学校法人ヴィアトール学園へのご支援のお願い

学校法人ヴィアトール学園へのご支援のお願い

このたびは本学園へのご支援をお考えいただき、ありがとうございます。
現在、募集しております寄付金はつぎのとおりです。

  • 1. 学校法人ヴィアトール学園教育事業

    < 対象 >
    洛星中学校・高等学校生徒の保護者の皆様

    < 趣意 >
    洛星中学校及び洛星高等学校の教育事業全般の運営費用に充当いたします。

  • 2. 学校法人ヴィアトール学園教育環境充実資金

    < 対象 >
    ヴィアトール学園洛星同窓会会員(卒業生)
    ヴィアトール学園教育後援会会員(卒業生保護者)
    会社等法人、その他篤志家の皆様

    < 趣意 >
    洛星中学校及び洛星高等学校の教育環境充実のための費用に充当いたします。

1.学校法人ヴィアトール学園教育事業に対するご寄付

保護者の皆様

2023年4月吉日

学校法人ヴィアトール学園
理事長 島田 眞路
洛星中学・高等学校   
校 長 小田  恵
ご寄付のお願い

謹啓 春暖の候 皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

 本年も、希望に胸をふくらませた前途有望な新入生と保護者の皆様を洛星ファミリーにお迎えできましたことを、心より嬉しく思っておりますと共に責任の重さをひしひしと感じている次第であります。
 1952年(昭和27年)4月、中学校に入学した1期生が高等学校を卒業以来、本学園がこれまで送り出した卒業生が、国内外で広く社会の各方面にわたって活躍しておりますことは、私共の至上の喜びとするところであります。今後も引き続き、国際的視野に立って社会の発展に尽くすことのできる人材の育成ができるよう、教職員一同、精一杯努力をしてまいります。今後とも、情報教育をはじめとする教育環境の整備や教育研究施設の充実に取り組んでまいりたいと考えております。
 さて、本学園の財政運営は、学費と公的補助金を大きな柱としておりますが、私学経営をめぐる環境は一層厳しい状況となっており、毎年保護者の方々を始め、卒業生、卒業生の保護者、また一般篤志家の方々からの温かいご理解のもとに寄せられる、心のこもったご寄付が大きな支えとなっております。
 つきましては、昨今の厳しい経済状況の中、また時期的にも何かとご出費の多い折から、恐縮に存じますが、入学式の際にお話しさせていただきましたように、本学園の教育環境の充実、発展のため、別紙の通り、18万円のご寄付にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 末筆ながら、皆様の上に神様の豊かな祝福がありますよう、お祈り申し上げます。

謹白


2023年度 教育事業寄付金募集要項(PDF)

インターネットによる寄付金のクレジットカード決済のご案内

2.学校法人ヴィアトール学園教育環境充実資金に対するご寄付

ご寄付のお願い

 本年41日から理事長をつとめています島田眞路です。前職は国立大学法人山梨大学学長で2015年から38年間つとめました。

 昨年度は、皆様方の期待を裏切る、残念な不祥事がありました。大学合格実績においても低下傾向にあることを憂慮していたところ、改革の舵取りをお願いしたいとの要請を受け、縁あって理事長に就任することになった次第です。理事会ならびに事務局体制を強化し、復活に向けた新たなスタートを切っております。学園を応援しつづけようと、これまで継続的に寄付賜りました皆々様、本当にありがとうございます。

 理事長に就任し、生徒の活発な姿を日々見る中で、この生徒の将来を拓くことが学校としての使命であると認識を新たにしております。

 現役生ならびにその保護者の方々が、「洛星に通わせてよかった、誇りに思う」学園に、各方面で活躍されるOBの方々が「胸を張って卒業生であることを誇れる」学園であり続けるために…、名実ともに“京都で1番の学校”にしていくその一心で、教職員も現場において生徒と向き合い、よりよい学校づくりに努めているところであります。

次世代を見据えた情報社会において自らの力で活躍しうる人材を輩出していくため、 今回については、主にICT教育を充実させる学習環境を整えたいという趣旨で寄付を募りたいと考えております。また、将来的には広大な東校地(旧修道院)の活用も視野に入れておりますが、そのためには多額の投資が必要となってまいります。

今いる生徒、将来入ってくる生徒が、自信をもってはばたけるよう、教職員、理事会が一丸となって生徒を育ててまいる所存でございます。これらの取り組みをぜひとも実現させていきたく、教育環境の充実に、皆様方の引き続きのご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

学校法人ヴィアトール学園
理事長  
島田 眞路

2023年 後期「募金のお願い」


 
平素は「ヴィアトール学園 洛星中学・高等学校教育環境充実資金」に対しまして心温まるご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

  前期には<特定寄付Ⅰ>グローバル人材育成、<特定寄付Ⅱ>環境保全・省エネルギー として使途を特定されたご寄附にも多くのご協力を賜り、世界に通用する人材の育成、学園の設備整備に協力できていることを、心よりうれしく感じております。上記の詳細や学園の様子については、この募金趣意書と同封されております「ヴィアトール学園報Vol.27」をご覧いただければ幸いです。

  皆様方のご寄付により、今年度は4年ぶりに海外研修を再開することができ、またICT教育推進、充実を図るため、中学生の11台端末の実現、Wi-fi環境構築工事、普通教室用プロジェクタ設置などの設備充実が図れました。今年度以降も、情報教育の充実を図るべくICT教室の設置を計画しております。また、今後とも老朽化した施設設備の改修や、東校地(旧修道院)の整備にも今後多額の資金が必要とのことであります。

  洛星が、京都で1番輝く学校であり続けるために、ヴィアトール学園洛星中学・高等学校教育環境充実資金委員会も、教育環境の充実に資する支援を今後とも積極的に行ってまいりたいと存じます。皆様方の引き続きのご支援をお願い申し上げます。

ヴィアトール学園洛星中学・高等学校
教育環境充実資金委員会
委員長 松原 宏

「洛星プロテクトール」について

[ 制度の概要 ]
2016年度以降に寄付をいただいた個人、団体について、60周年記念事業後(2012年度以降)の寄付金額により会員として認定する。

[ 会員の種別 ]
ゴールド会員:通算300万円以上
シルバー会員:通算100万円以上
ブロンズ会員:累積回数5回以上で通算10万円以上


ヴィアトール学園洛星中学・高等学校
教育環境充実資金委員会

2023年 後期 教育環境充実資金募集要項(PDF)

インターネットによる寄付金のクレジットカード決済のご案内

TOPへ