お知らせ

京都府立医科大学キャンパスツアー

9月23日高校2年生の希望者を対象に府立医科大学キャンパスツアーを実施しました。 夜久均学長による京都府立医科大学の建学の精神と大学の歴史についてのお話のあと,OB講演として産婦人科森泰輔先生に、男子校の生徒にとっては普段あまり考える機会が少ない産科婦人科の内容について、昔と現代の出産についての違いや女性の病気の違いなど分かりやすくご説明頂きました。 その後はグループに分かれて5つの教室[細胞分子機能病理学、消化器外科、分子生化学、視覚機能再生外科、消化器内科]を訪問し,それぞれの専門のお話を聞いたり貴重な体験をさせて頂きました。 各教室訪問後は,洛星卒業生の現役府立医大生による学生生活についてのスピーチのあと、それぞれグループごとに座談会形式で現役府立医大生から高校生活や学習のアドバイスなどを聞く時間を持ちました。 最後に府立医科大学入試室の小野先生から高校2年生が受験する2025年度入試の概要について説明をしていただきました。 医学を志す生徒にとっては、とても意義深い半日となりました。

お世話になった皆さんは以下の通りです。(数字は期。敬称略) 夜久 均19,森 泰輔37,原田 義規29,窪田 健30,栗生 宣明32,桒原 康通32,上野 盛夫32,山口 寛二33,他府立医大生6名59,64,64,65,65,65, ※京都府立医科大学教育センター入試室:小野 勝彦先生,斉藤 和彦先生
なお、写真については許可を得て撮影しております。