お知らせ

クラブ活動結果報告(2023年度8月~・高校)

演劇部


第27回中部支部演劇コンクール(兼 第36回京都府高等学校演劇大会予選)

最優秀賞

キャスト・スタッフとも、大会前から体調不良者が続出し、一時上演を諦めかけたのですが、代役2名を得て何とか上演することができました。 本校を含め最優秀校2校は、11月5日(日)に京都府立文化芸術会館で開催される、第36回京都府高等学校演劇大会(府大会)において、 中部支部代表校として上演する予定です。タイトルは、『ON AIR!!』。一般の方も御覧頂けます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

模型同好会


全日本学生室内飛行ロボットコンテスト

5位、ベストプレゼンテーション賞受賞:島本 湧哉(高3)、中田 悠基(高1)、秋村 道太郎、伊藤 寿威(中3)

さる9/22〜9/24の三日間、東京大田区で開催された、「全日本学生室内飛行ロボットコンテスト」に本校模型同好会が出場しました。

模型同好会が参加したカテゴリーである「一般部門」には大学や高等専門学校の学生自身が設計・製作したオリジナルの機体を持ち寄り、41チームがエントリーしました。事前に行われた主催者の厳しい選考の結果、本校を含む29チームが予選に臨みました。

23日の予選では飛行中に翼が折れるというアクシデントが発生しましたが無事ミッションをクリアし、決勝に進むことができました。

翌24日の決勝は12チーム(主催者推薦2チーム含む)で行われ、本校模型同好会は決勝に臨んだ唯一の普通科の高校でしたが、並み居る大学や高等専門学校のチームと互角に戦い、初出場ながら見事5位入賞を果たしました。

また会長のHⅢ島本湧哉君の機体設計の理念・製作の技術が高く評価され、「ベストプレゼンテーション賞」を受賞しました。

 

弓道部


京都府高等学校弓道選手権大会

3位

男子の部 第3位:宇賀神 健汰(高1)

第3位おめでとうございます。