お知らせ

学年・クラブ活動報告(2023年度11月・中学)

【テニス部】
京都市秋季総合体育大会
男子ダブルス準優勝 中学2年A組 植田 稟都 中学2年C組 中井 煌友
男子ダブルス3位   中学2年A組 角田 高寛 中学2年E組 川口 真市
新チームで初の公式戦、良いスタートが切れました。

 

【学外個人活動】
第17回毎日こどもピアノコンクール 
中学3年E組 中垣 惺
中学生部門 入選!

【70期中3生全体】
第69回青少年読書感想文コンクール(京都私学)
優秀賞!
立命館中・高等学校で行われた第39回京都私学図書館フェアの一環として、読書感想文コンクールの表彰式が行われました。
その栄えある場に保護者と共に参加して頂き、閉式後は受賞者全員で集合写真を撮りました。

【水泳部】
令和5年度 京都府高等学校秋季室内選手権大会 中学3年D組 松井 颯汰
男子100m自由形 第3位 
高校生の大会で入賞しました。おめでとうございます。

京都秋季選手権水泳競技大会
Cクラス 男子50m平泳ぎ 第2位 中学1年D組 桝本 康佑
Dクラス 男子200m平泳ぎ 第3位 中学1年A組 早坂 楓
Dクラス 男子100m平泳ぎ 第3位 中学1年A組 早坂 楓
おめでとうございます。

【演劇部】
第90回京都市中学校演劇研究会秋の合同発表会
優良賞!
発表会当日に体調を崩し、残念ながら参加できなかった生徒もいましたが、何とか上演できました。毎日ともに活動してきた成果が、見事に発揮されたと思います。3年生の引退後は、1年生の2人がきっと仲間を増やし、来年に向けて頑張ってくれることでしょう!

 

【野球部】
京都市中学校野球秋季大会
優勝!
9月初めから一次リーグ戦、決勝トーナメントと合計8試合行い、すべてに勝利し優勝しました。途中、文化祭や期末考査などもありましたが、集中力を維持し戦い続けることができました。決勝戦はわかさスタジアム京都で行われ、多くの観客からの声援を受けて素晴らしいグランドで勝利をおさめることができ、生徒たちもいい笑顔でした。
この結果を受けて、11/25(土)からの京都府中学校野球秋季大会に出場し、チーム発足時からの目標である「京都府大会優勝」を目指します。

 

京都府私立中学校総合体育大会軟式野球(中学の部)
優勝!
京都府の私立中学校だけで行われる大会で、昨年の雪辱を果たして優勝しました。上級生全員が活躍し、チーム内の個々のレベルが上がっている手応えが得られたので、とても価値のある優勝でした。「野球でも勉強でも一番」を目指して頑張っています。

 

京都府中学校野球秋季大会
準優勝!
準決勝では今夏の京都府大会で敗れた日新中学校に雪辱を果たしました。最終回まで0-0の好ゲーム。7回に均衡破る先制打。その裏追いつかれても粘りの投球で延長タイブレーク。1点を取った裏の守りはトリプルプレーの劇的なゲームセット。ウォーミングアップから全員が気持ちのこもった声を出してみんなで掴んだ勝利でした。
残念ながらダブルヘッダーの決勝戦では園部中学校に敗れ、優勝はできませんでした。この悔しさを胸にシーズンオフの練習に励みたいと思います。
来春にはさらにレベルアップしたチームの報告ができるように頑張ります。

 

【学年行事】

中学3年生 地学野外実習
中学3年生の希望者を対象に桂川の河原で岩石の観察を行いました。 河原の岩石は上流の山などを削って運ばれてきます。そのため河原の岩石を調べることでその地域がどのようにして形成されたかを知ることができます。 実習では深海で堆積した岩石やマグマが地下深くで冷えて固まった岩石,火砕流によって形成された岩石などを見つけることができ,授業で学んだ内容をより深めることができました。今後は見つかった岩石をもとに,桂川周辺の地質や日本列島の成り立ちについて考えていく予定です。